スポンサードリンク

行政法の条文


■行政法とは…

 行政法(ぎょうせいほう)とは、国家の作用(立法、行政、司法)のうち、行政特有の活動について、私人相互の関係とは異なる規律をする国内法といわれています。ですが、行政法という名称の法律はありません。一般的に、行政法といったときには、行政に関連する諸法律に共通する原理や仕組みに関する抽象的な理論を意味することになるのですが、当サイトでは行政事件訴訟法、行政手続法等とそれに関する判例を中心にした実務的な内容(コンテンツ)を目指しています。したがって、実務家の方や行政書士試験や新司法試験を目指す方に適したサイトであると思います。

■行政法の条文

 メニューにある法律名から各法律の条文がご覧いただけます。2013年2月から条文音読動画(条文音声ファイル)を掲載し始めています。当サイトでは行政事件訴訟法と行政手続法が中心となりますが、行政不服審査法や行政代執行法、情報公開法、個人情報保護法、地方自治法、国家公務員法等幅広く掲載し、特に初学者向けの基本的なレベルや新司法試験や行政書士試験、公務員試験に出題される分野、過去問についてはイーラーニング教材、ネット講義を配信する予定です。末永くお付き合いくださいませ。
inserted by FC2 system